2017/08/06 01:17


このTシャツ、8ビートTシャツのロゴをデザインするにあたって、考えてたことをここに書いてみようと思います。

いわゆるアーティストグッズ、っていかにも!ってやつが多いと思うし、だからこそいいところもたくさんあると思う。
一番最初のTシャツなんかはもろに、そうやった。
これやね↓懐かしい。胸に名前書いてるし、背中にも書いてる。



もろにそうやったけども、そのころからも、できたら普段から着られるようなデザインがいいなーとも思ってもいた。

それともうひとつ。自分が出す音源とリンクさせて、独自の世界観をいろんな角度から楽しんでもらいたいなぁーとも思ってた。

そういうながれの中で、
そういうことは特に意識せずに作ったCDジャケットが、これ。


で、あとから、

あ、これTシャツにしたらいいやん!!ってなって。

いろいろなバランス等、試行錯誤して、銀色のラメインクを採用しました。
8の文字の中心をTシャツの中心にしているので、全体のロゴのバランスとしては、よくみれば、ちょっと向かって左側に出ちゃってる感じです。そういうところも含めて気に入ってます。

Tシャツの形も
いわゆるよくあるヘビーウェイトではなくて、身幅が細目、着丈が長め、生地も柔らかめのもの選びました。
程よく洒落感もあって、バンドT感もある、とてもお気に入りのTシャツです。

今までの中でも一番人気でそれもほんとうれしい。